保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

みかのはら幼稚園の教育理念

合言葉は明るく賢く元気よく!

みかのはら幼稚園が創立以来40余年、一貫して続けてきたこと。それは、「良質な音楽を通じた情操教育」と、数多くの「本物に触れる経験」です。
こどもの可能性は無限大!好奇心を引きだすきっかけをたくさん与えることで、こどもたちの「やってみたい!」という気持ち、「できた!」という自信が次々に生まれます。
こどもの頃に「本物」に触れることで、豊かな感性と本質を見抜く力を養う事を大切にしています。みかのはら幼稚園では「明るく・賢く・元気よく」というモットーでこどもらしさを大切にしながらも、「こどもだからできない」「この程度でいいだろう」という決めつけや、中途半端な態度で接することはありません。教師が真剣に向き合えば、必ずこどもたちは「成長」というかたちで応えてくれます。
40余年の実績で培われた独自のカリキュラムによる「こども騙し」ではない真の教育を、ぜひ多くのお子様に体感してほしいと願っています。

一日の流れ

登園時、まずは元気にご挨拶!

あいさつはすべての基本。登園時、園長は可能な限り門でお出迎えをしています。

10時までは、縦割り保育の時間。

様々な年齢のこどもたちとのふれあいにより、社会性と思いやりが自然と身に付きます。

朝礼や習慣化などで「節度」を学びます。

毎日の積み重ねが生活習慣につながります。赤子の魂百まで!良い習慣が、こどものうちに自然と身に付きます。

毎日変化に富んだ、多彩なカリキュラム。

基本の「習慣」から専門保育まで、こどもたちの好奇心と自信を育てる充実のカリキュラムが毎日盛りだくさん!

みんなの大好きな給食!

みかのはら幼稚園は、基本的に毎日給食。忙しいお母様も安心です。食育にも力を入れています。

自由遊びも、大切な時間です。

給食の片付けが終わったら自由な時間。こどもたちは遊びの中から色々な事を学びます。

元気充電!午後からも楽しく学びます。

お腹もいっぱい、心も満足♪元気いっぱいになったところで、降園までもうひと学びのこどもたち。

今日も一日がんばりました♪

たくさん遊んでたくさん学んだら、大好きなお父さん・お母さんと一緒に満面の笑顔でさようなら!明日も元気に登園してね♪

お預かり保育について

当園では降園後、午後4時30分までの一時預かりと、午後6時まで延長預かりの二区分に分けてお預かりを実施しています。
お預かりには専門の先生を配置し、単なるお預かりではなく縦割り保育の中で子ども達が楽しく工作を楽しんだり園庭で集団遊びをして過ごします。午後6時までの時間は各々の子ども達の園での内容を確認したりしながら有意義に過ごせるよう配慮しています。

時間割表

カリキュラム

かず・ことば

当園独自の発達段階に応じたカリキュラムに基づき、「読み」「書き」「数」「図形」などを学習します。
過去40年間にわたる保育の実践を通じ、培ってきた教育ノウハウを集大成したユニークな手作り教材を使用し、論理的な思考力、読解力、空間認識力、コミュニケーション能力などを無理なく確実に身につけていきます。

専門保育

ヴァイオリン・ピアノ

音楽による情操教育の手立てとして正課の保育にバイオリンやピアノを取り入れ、各部門でソリストとして活躍されている専門の先生の指導により全園児が実際に楽器を手にして勉強します。また、年間10回程度「親子の音楽鑑賞会」を開催しています。子ども達は、楽器を演奏するだけでなく、日頃教えて頂いている先生方の本格的な生演奏を聴き、楽器の音色の美しさや名曲の素晴らしさを直接感じとります。

英語

ネイティブの先生と日本人の先生によるチームティーチングにより、年齢にあった言葉、様々な表現、会話文、フォニックスの基礎を学びながら、英語の音感を育て、英語の芽生えを養います。英語の時間が大好きな子どもたちは、3年間を通して生きた英語をどんどん身につけていきます。また、2学期に行われる音楽会では全園児がクラスごとに英語の歌を披露。また、年長になると発表会で英語の絵本の朗読発表や英語劇などを堂々と披露します。

絵画

専門の先生により基礎から勉強し、個性を伸ばし豊かな創造性を養います。
子ども達は何かを作ったり、混色を楽しんだり、自分なりの工夫を凝らすことがとても好きです。そして専門の先生だからできるお手本やアイデアにより、様々なことに気付き、模倣したり自分で創造しながら自分の世界を広げます。

体育

体育の専門の先生により楽しく規律のある集団行動のあり方や鉄棒、ボール、なわとびの基礎技能・マット、跳び箱、平均台などの基本的な運動能力を体育全般を通して安全に教育します。
水泳の基礎指導に力を入れており、温水プールを貸し切り、年間通してプールを体育の一環として取り入れ全員が泳げるようになる事を目指しています。

茶道

歩き方、礼の仕方、TPOに合わせた振る舞い方だけでなく、人に対する優しい気配りや親切な行いなど思いやりの心も育てます。
また、日本の伝統やならわしを見聞きすることは幼児期に大切なことだと思います。

年間行事

みかのはら幼稚園では、年間を通して様々な行事を行っています。
園での様子を大好きなお父様・お母様に見て頂く参観、日頃の専門保育の成果を自信に繋げる発表会など、行事を通じてこどもたちの成長をご覧いただけます。 たくさんの「素敵な想い出」と「できた!」という自信を、みかのはら幼稚園で一緒につくっていきましょう♪

お知らせブログで公開中

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top