保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

保育環境・安全管理

自然の温もりある木の教室。健康と安全に配慮した結果です。

こどもたちに木の校舎を…1992年・朝日新聞に報じられた木造校舎の記事の中で、子供たちにたずねたところコンクリートの新しい校舎よりも古い木造校舎の方が好きと答えた子どもが圧倒的に多かったそうです。ある大学で鉄筋コンクリートの校舎と木造校舎について調べたところ、インフルエンザによる学級閉鎖率は木造の場合は全学級の10.8%、内装が木質の場合10.9%、RC(鉄筋コンクリート)では22.7%と明らかな差になりました。文部科学省(旧文部省)はすでに1985年に木材を学校施設に積極的に使用するように指導しています。「ほっとする、くつろげる、楽しめる、明るい、やわらかい、暖かい、気楽」木は日本の心を育てています。ところで木にはどんなちからがあるのでしょう?木には生き物だけが持つゆらぎのリズムがあります。また木は耳にやさしい特性があり、そのため古くから楽器にも用いられてきました。さらに木は紫外線の反射率が低いので目にもやさしいのです。「みかのはら幼稚園」ではこどもたちのために、内装仕上げ材に木の中でも特に肌にやさしい桐の木をたっぷりと使い、やさしい幼稚園を実現しました。

教室の照明には、水銀量が一般の半分の蛍光灯を使用しています。

園内の窓には、紫外線を抑えるUVカットガラスを使用しています。

園内の内装仕上げ材は全て桐を使用。遠赤外線が輻射と高い吸湿性で冬は暖かく、夏は爽やかです。

SECOMシステムを設置しています。

園児の安全第一に全館にSECOMシステムを導入。各保育室にSECOM直通の防犯ブザーを設置し、緊急時にはSECOMの警備員が迅速に駆けつけます。また、防犯カメラを設置。24時間管理体制で幼稚園の安全を護っています。

バス通園に「着バスメールシステム」を搭載。

バスにもSECOMシステム搭載 着バスメールシステムによりバスが安全に走行できているか常時園でチェック。
また、バスにも専用のSECOMを設置。緊急時にはすぐに通報できます。
登録して頂いた停留所にバスが到着した情報を携帯電話にメールでお伝えします。また、園では常時バスの位置を確認できます。
【バス運行地域】木津川市全域・精華町・高の原・奈良市・学園前・富雄・生駒・鹿の台など
その他幼稚園からの連絡事項・緊急時の連絡等についても着バスメールで保護者様に連絡しています。

みんな大好き!「キティちゃんバス」
©1976,2015 SANRIO CO.LTD APPROVAL NOG 511535

当園先生によるデザインの「みゆき号バス」

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top